ネコ

ネコの後ろ足は、つま先で歩いてます。
肉球があるから勘違いしやすいですが、肉球のとこはつま先。
つまり、指の付け根から先。

足の裏は15センチくらいあって、そこが踵。
触ると、アキレス腱がわかります。

座ったり寝たりの時には踵が地面に着きますが、
歩く走るの時はあんなに高い位置にあります。

つま先で、しかもツメで地面を引っ掻くようにして走ります。

つま先(?)で走る人はいるでしょうけど、
その「つま先」は指の付け根から先・・・ですよね。

ツメくらい先端まで力を込めて走ってる人はいますか?

こういうイメージとか意識というのは、動作に現れます。
動作は、結果にも直結します。

ももを高く上げるだけの淳は速く走れませんでしたが、
それはもも上げが前に進むことに直結してないからでしょう。

今よりも強く鋭く地面を蹴ること、蹴ろうと意識することで
もっと速く前に進めるようになります。